CROWN MANIAX TOKYO

Vintage Days

- CROWN MANIAX ブログ -

エクスプローラー&レンジャー

2018.01.18 Thu 2,108views

年末にお願いしていたバラチュードル レンジャー(Ref.7984)がメンテナンスから上がってきました。そしてエクスプローラー1(Ref.1016)も新たに入荷!

なかなか味のある2本で、写真を撮っていても楽しい気持になってきます。

ロレックス/チュードルのラインナップの中では、この2本が際立ってミリタリーテイストを感じさせてくれますよね。(ミリタリーサブってのもありますが、あれはお宝すぎるので。。。)

エクスプローラー1については英国軍やドイツ軍への納入実績があるようですが、レンジャーはどうなんでしょう? ちょっと調べた感じではわかりませんでした。たぶん納入はされていないんだと思います。

TUDOR レンジャーという時計は60年代から80年代まで意外に長く作られていたシリーズで、手巻き、自動巻き、デイト有り、デイト無しなどけっこうなバリエーションがありました。初期はバラロゴでしたが、70年代に入ると盾ロゴに変わって継続して作られました。まーなんにしても年代、タイプを問わず、フェイクの多いことでも有名な時計ではありますな。

今回入ってきたのは手巻きのバラ。一番シンプルなタイプです。個人的にはディスポーサブルウォッチっぽいオモチャ感があってとても気に入っています。

エクスプローラー1は69年のフロッグレッグ。針は後年交換されていますが、ダイヤルの状態がとても良いです。これもオススメできるコンディションです。

 

DSC01435ー2レンジャー ¥898,000(Ref.7984) エクスプロラー ¥1,480,000(Ref.1016)

 

しかし、、、レンジャーもこのお値段かぁ。。。時代は確実に変わりましたね。

 

 

 

Category

Access Ranking